個の力

日本サッカー協会田嶋幸三専務理事は27日、北京五輪で1次リーグ3戦全敗に終わった男子について「奇跡は起きない。力がなかった。ナイジェリアやオランダとの個の力の差は、いかんともし難いところがあった」と総括した。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20080827-401850.html

4年やってフィジカルが足りないとのたまった某監督を思い出す一言。
同じく個の力では到底及ばない陸上男子4×100mリレーは銅メダルを獲得したんだけどね。
思えば、アトランタ五輪で同競技はバトンミスで敗退してるんだよな。片やマイアミの奇跡を起こしたりハンガリーに逆転勝利を収めたりと昇り竜の勢い。
それが12年経ってみればこの状況。一貫した強化の方向性を持つか持たないかの差が如実に表れてるような。