vs鳥栖@レベスタ

アビスパ福岡 2-2 サガン鳥栖

(52,65:城後)(22:船谷、81:レオナルド)
負けに等しい引き分け。映像を見ると2点目はともかく1失点目が残念。相変わらず人数が揃ってるのにやられちゃったな。
この結果を受けて残り11試合で3位湘南との勝点差10の9位。控え目に言っても昇格は絶望的ですね。控えずに言う…必要はないか。

補強

丹羽さんウェルカム。しかしDFというポジションを考えると短期で結果を出すのは難しいかな?2009年1月31日までの契約と言うのはちと寂しい。
しかし湘南がトゥットを獲得していきなり結果を出したのには驚かされたな。
スーパーなブラジル人FWがいればとりあえず昇格はできるってのはバレーが教えてくれたんだけどね。来季はどういう布陣になるんだろうか。

好調大分

1年前のこの時期は降格危機に立たされていたが、今年は次節浦和戦(9月13日)の結果次第で、クラブ初の単独首位に躍り出る可能性がでてきた。好転の最大の要因は、1試合平均0・70点のリーグ最少失点を誇る堅守。2人のブラジル人ボランチを軸に中盤で相手の起点をつぶし、最後は体を投げ出して止める。その守備意識が「チームに浸透してきた」と選手たちは口をそろえる。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080829-402331.html

J2降格にも関わらずチームに残って戦うことを選んでくれたそのブラジル人ボランチのうちの1人を開幕前に追い出した馬鹿がいるらしい。まったくもって罪深いな。