CERNのLHCプロジェクト

世界各国の物理学者が参加し、スイスのジュネーブ郊外にある広大な地下施設を利用する20年がかりのプロジェクトが9月10日にスタートする。「ビッグバン」を再現し、宇宙の起源や、どのように宇宙に生命が誕生したかを解明しようとするものだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/10/news097.html

この実験の結果何が得られるのか全く分からないんだけど、とりあえずビッグバン再現って辺りに三文SF的妄想が頭の中に湧いてきてちょっとwktk

だが、CERNの研究者はこれまで、「LHCの実験は、強い重力を持つ小さなブラックホールを生み出し、それが地球を飲み込む恐れがある」という一部の憶測を否定することにも労力を割かざるを得なかった。

Ω ΩΩ < ナ,ナンダッテー!!
って感じでMMRが喜びそうなネタだ。
大型ハドロン衝突型加速器 - Wikipedia
ウィキペディアを覗くと超統一理論というか統一場理論とか言うものの解明が最終的な目標の一つらしいのだけど、何が何やらまるで分らなくて楽しい。
ヒッグス粒子とかSF読んでて出てきた時は何となくの理解で流してたけど、詳しく調べて見ると、これまた意味不明なんだな。そのヒッグス粒子に対するホーキング博士のお言葉。

ホーキング博士BBCラジオに対し、「実験では量子反応を観測できるよう高いエネルギーが生成されるため、ヒッグス粒子を発見するには充分だと考えられている。しかしわたしは、ヒッグス粒子を発見できなかったときの方がはるかにエキサイティングだと思う。つまり、何かが間違っていたということであり、考え直す必要があるということだ。ヒッグス粒子が見つからない方に100ドル賭けてもいい」と語った。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2515286/3313292

なんて素晴らしい考え方なんだろうね。
この姿勢が彼を彼たらしめてるのだろうなと納得。