パラリンピック10日目

まだ終わってないんだけど、アテネから比べるとメダル数の落ち込みが凄いな。
やっぱ経済が冷え込んで支援とか減ってるんでしょうか。ソースは脳内。

車いすバスケ

女子は豪州に破れて4位。4Qの前半で3点差まで詰めてるんだけどな。惜しい。
そして男子はイランが棄権したため7位。京谷選手のコメントが重いね。

「重圧がかかった場面で普段通りのプレーができない選手が多かった」

http://www.sanspo.com/sports/news/080915/spq0809151602007-n1.htm

日本の球技全般につきまとわる宿痾ってやつか。

車いすテニス

グランドスラム達成の国枝選手が5冠の偉業達成なんだけども、

大先輩の斉田悟司選手が遠征費用などがネックとなり、一線を退く見通しだ。欧米ではスポンサー企業や賞金額が増加しているが、日本はその流れに逆行している。
「もし、(金メダルが)報道されて、少しでも興味をもってくれる企業があれば、僕だけじゃなくて、回りたいけど回れない選手をサポートしてほしい。少しでも多くの方に車いすテニスのことを知ってもらって、障害をもつ子どもたちにもやってもらえたら」
車いすテニスを取り巻く環境の改善に、これからも尽力する覚悟だ。その前にちょっとだけ、何も考えずに休息を取る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000951-san-spo

この状況は寂しい。