巨人9-5阪神

という試合を見てきた。
金本の2打席連続HRで優勢に試合が進んでたけど、その後は今のチーム状態の差が結果となってあらわれた。
5回裏、スンちゃんの2塁打に始まって3ランに終わる一挙8点の猛攻。谷打席時のパスボール、大道へのデッドボール、小笠原への四球以外は基本的に相手を褒めるしかない内容で、仕方ないと考えるしかない内容だった。ワンポイントで小笠原を歩かせた江草は猛省してもらいたい*1
6,7は山口にほぼ完璧に抑え込まれて8回表、野間口から無死満塁のチャンス。しかし結局赤星の犠牲フライ1点どまり。9回も藤田からチャンスを作って2点取ったけど、結局越智を打つことはできなかった。CSを考えると、勝ちパターンの投手から1点でも獲ってもらいたかった。

13ゲーム差→首位タイ

3連戦で1つでも勝てればというところで3タテ。非常に痛いけど、去年を思い出すと、この後巨人と4連戦を戦う広島に期待せざるをえないけど、巨人の場合スペック全部出し切ってるにしてもクルーン10連投とか無茶やってるわけじゃないんだよな。とにかく頑張れ広島!と、よそを気にする前に、阪神は横浜に勝ってくれと祈っとく(−人−)

*1:6回頭に飛びでた阿部のHRも終盤の展開に重くのしかかる1点になっちゃったな