ハイク変容

サービス開始以降緩やかな空気が流れてたけど、どうもこのところもぞもぞするような居心地の悪さを感じる。きっかけはこれだろうね。
人権の自明性 - はてなハイク
個人的にはどんな話がトップに来ててもウェルカムなんだけども、この流れに居心地の悪さを感じてしまってる人がいるってことにどうにも嫌な空気を感じてしまう。*1
常に何らかの議論喧しいはてなの生まれなればいずれ避けられなかった流れだろうから、むしろよく持ったと思うべきなのか。別に今回のこれがきっかけにならずとも、いずれ壊れたものだろうし。
で、改めてログをざっと眺めてみたけども、o_keke_nigelさんのレスにnoranekoさんがリプライを送った辺りからの脱線のして行き方が凄まじい。
初めから喧嘩腰*2noranekoさんのレスはともかく、決定的に変わったのはmojimojiさんのレスか。
理を説こうとする方が相手を罵るような言葉を使っちゃいけないと思う。どんなに叩かれても侮辱されたと感じても、そこを腹に収めてそれでも切々と説き続けてこそ共感を呼べるんだと思う。と言うのはナイーブ過ぎるか?
hokushuさんが話の噛み合わない相手を「観客席」と呼称したことについて考えてたんだけども、どうしても納得の行く答えが見つからない。面倒な相手を放り出せればそれでいいやってことかな? 話をしていない、当事者以外のROMってる人たちにどういう印象を与えるか考えればあまり使わない方がいい言葉だとは思う。叱咤激励の効果を狙ってるのかもしれないけど、傍から眺めてる人*3の共感は得にくいと思う。まあそんな人*4の共感を得たところでどうなるものでも無いと言えば無いのかもしれないけどね。

*1:どんだけ影響されやすいんだ自分。

*2:に見える

*3:=観客席の人?

*4:例えばamesuke