西武3-4オリックス:清原ラストゲーム@所沢

という試合を見てきた。
初回いきなりカブレラのツーランでオリックスが先制。
カブレラ:35号HR01
カブレラ:35号HR01
カブレラ:35号HR02
カブレラ:35号HR02
素晴らしいアッパースイング。
西武ドームカブレラのHR見るのは久しぶりだったな。
優勝したとはいえ、ここのところ負けが込んでる西武もすぐさま反撃して1-2。
その後お互い得点圏まで走者を進めながら点が入らない渋い展開&遅い展開*1を経て試合が動いたのは6回。
オリックスは日高にソロが飛び出して3−1。
その裏に西武は後藤・中村の2者連続アーチで3-3。
試合は緊迫した展開のまま終盤へ。そして気になるのが清原の出番だけど、結局大石監督が勝負に徹したのか清原は出場せず。10回にローズの2ベースを足がかりにバント2本で1点をもぎ取ったオリックスが勝利。西武も粘ったけど、CSがかかってるチームとそうでないチームの差が出たってとこかな。

清原さよならセレモニー

そして試合後。ゲームセットとほぼ同時に球場中から清原コールが響き渡る。
いったんベンチ裏に下がった後、感慨深げにしばらくベンチに座ってた清原がグラウンドに現れると今日一番の大歓声。3塁ベンチからライトスタンドへ歩いたあと1塁。そして打席に立って一礼。そのまま帰るのかと思ったら、渡辺久信監督から花束贈呈。
ナベQ&清原
ナベQ&清原
清原は泣いてたみたいだけど、自分も結構目頭が熱くなってた。叫びたかったけど、なんか情けない声になりそうだったので叫べなかった。
そして、1塁ベース付近で西武ナインに囲まれて胴上げ…と思ったらオリックスナインもベンチから飛び出してきて、両軍ナインによる胴上げ。
清原胴上げ
清原胴上げ
泣いた後はいい笑顔。
そして最後は中島とユニホーム交換をして久々の背番号3に。
清原:背番号3
清原:背番号3
後1試合あるけど、お疲れ様でした。

オリックス

Aクラス入りは実に9年ぶりなのか。
今年だけを振り返っても波瀾万丈だったな。

*1:2回終わって1時間