編集ソフトを使う

秋の空

デジカメを買えば当たり前についてくる編集ソフト。今までトリミング以外には全く使って無かったんだけど、夜間流し撮りで補正の必要に迫られてこっち使うようになった。そしてその便利さに気付いてしまった。RGBを賢くいじれば普段撮影時に気にしてるホワイトバランスも後から十分修正が効く。そして、暗くなった画像に関してもコントラストと明暗調整である程度リカバリーは効くと。*1
とすると、まず気にすべきは一にも二にも構図なんだろうな、と。こればっかりは後から修正が効くもんじゃない*2。そして次に修正しにくさから考えればシャッタースピードf値か。WBはそれほど気にすることも無いんじゃなかろうかと言うのが何となくの結論だけど、今まで撮影時にかなりの配分で気にしてただけに何となく遣る瀬無い気分。
秋の空・改

*1:あまり補正をかけするからあくまでもある程度

*2:とはいえ、ICEでパノラマ作成→トリミングなんて技も使えそうだ