最近見た映画

崖の上のポニョ

2回目。初見時の衝撃はさすがに無かったけど、個人的な評価は変わることなく好印象。
フジモトのテーマは隠れた名曲だと思う。

パコと魔法の絵本

色々とぶっ飛んでた。最後にごにょごにょする必要があったのかと思うけど、まあお約束か。
出演者が奇抜な衣装に身を包む中で土屋アンナだけは土屋アンナって感じだった。

グレンラガン劇場版 紅蓮篇』

相変わらず熱かった。途中やや急ぎ過ぎのところをTV見てない人がどう感じるか心配だけど、何が何やらさっぱりだったぜという人がいたら、TV版見れば大丈夫だよと言ってあげたい。
螺巌篇マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ダークナイト

単純な善と悪の相克を超えた人間の深奥を描いた力作。音楽であったり演出であったりと、一部一部が素晴らしい映画ってのは結構あるけど、トータルで完成度が高い映画ってのはそうそうお目にかかれないもの。だけど、これは数少ない例外。誰が見ても、好きか嫌いかは置いといて、認めざるを得ない映画だと思う。
ジョーカーを通じてノヴァ博士曰く所の『一千の貌の狂気』を体現して見せたヒース・レジャーに乾杯。あの怪演がもう見られないのかと思うと、同じ世界観での続編は封印して欲しいね。