レイズ準優勝など

  • 雨で延び延びになったワールドシリーズフィリーズが優勝。田口の存在感が際立つ。
  • しかしレイズが草刈り場にならないか心配だ。
  • 一方その頃NPBWBCの監督やらドラフトやらで日本シリーズって何それ?状態…。
  • 阪神は2度くじに外れて蕭一傑君を1位指名。がんばれ。
  • 育成で獲得した加古川北の藤井宏政君が1年で切られたりしないか心配になる。がんばれ。
  • ロッテは育成枠で8人か。何人かは確実にクビ切られるだろうけど、アフターケアは万全にしてほしい。嫌な事件もあったし。
  • ざっとドラフトの結果を眺めてみると、独立リーグとかクラブとかの指名が増えたなという印象。
  • 西武が獲得した宮田和希が所属している甲賀健康医療専門学校ってのは見覚えがないねと思って調べてみたら、藤本敦士の出身校だったとは。色々奇縁があるらしくちょっとした勉強になった。