三菱重工が韓国衛星打ち上げ受注へ

国際入札を経て優先交渉権獲得したとかでほぼ決まりらしい。

日本の基幹ロケット「H2A」を運用する三菱重工業が、韓国の衛星打ち上げを受注したことが30日、分かった。日本の商業衛星受注は初めて。2011年度冬期に種子島宇宙センター南種子町)から、宇宙航空研究開発機構宇宙機構)の衛星とともに打ち上げられる見通し。同社は、打ち上げ金額を明らかにしていないが、20数億円程度とみられる。

20数億ってこれまでの打ち上げ費用と比べるとずいぶん安いな。今まで100億かかってたのが80億で済むって考え方かな。これで失敗した日には目も当てられないけど大丈夫だろうか。
韓国初の人工衛星打ち上げロケットKSLV-1を公開 - おはよう大徳
来年にも韓国が自前のロケットを打ち上げるって話もあったから、より意外だなという印象。まあ、さすがに初打ち上げから2年弱で衛星打ち上げってのは無謀か。経済情勢もどうなるか分からないし。ってそれは日本も同じ話だな。