アジアシリーズ:ライオンズ2-1ライオンズ

という試合を見てきた。
最後まで一発が出たら試合がどうなるか分からないという中々の好ゲームだったけど、格を考えると接戦をしちゃいかんのだよね。
詳細を書いていこうと思ったけど、スポーツナビが素晴らしい仕事をしてくれてますな。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/asia/08season/live/142_asia.htm
ポイントを一つ上げるなら初回、栗山のレフトファウルグランドへのフライを郭がダイビングキャッチで掴んだとこかな。先頭の片岡が四球で歩いて一気にたたみかけられるかってところでその出鼻をくじく素晴らしいプレーだった。
そしてもう一つ、日本シリーズMVP・岸の投球は1失点こそしたものの、緩急巧みに使い分ける素晴らしい内容だった。2階席のバックネット裏から見てたんだけど、140kmの後に100km*1が来た時の落差がはっきり分かって思わず笑ってしまった。遠く離れた席でも思わず前のめりになってしまうぐらいだったから、打席に立つとあらかじめ狙い球を絞ってても1球見てしまうと惑わされるんだろうね。
岸:投球

WBCも期待。
そういえば場内でイニングの合間にWBCのダイジェストビデオが流れてたんだけど、メキシコがアメリカを下した場面で思わず涙しそうになってしまった。次の大会はどうなるかな。

*1:その逆もまたしかり