W杯アジア最終予選:カタール0-3日本

(19’田中達也、47’玉田圭司、78'闘莉王
最悪岡ちゃん解任なんて結果も予想してたんだけど、蓋を開けてみれば最近とんと記憶に無い快勝*1
とりあえずは達也のシュートに尽きる。いつもなら枠外だったりGKに当てたりで天を仰がされてもおかしくなかったけど、よくぞきっちりGKの股を抜いてくれた。その後は相変わらず決定機で決めきれないシーンが幾つかあったけど、そこでDFがきっちり防いだのも大きい。中澤がいなくてどうなるかと思ったけど、このレベルならそう問題にはならないね。そして後半開始早々、玉ちゃんのゴラッソでほぼ勝負あり。あとは怪我だけが心配だったけど、一人も大事に至らずに済んで良かった。3点目が決まった後は中村俊輔を下げて彼がいない状況をテストして欲しかったけど、バーレーン戦が頭をよぎって動けなかったのかな。試合終盤で少し集中を欠いたプレーもあったけど、結局無失点で終わったのは大きい。
次は来年2月にホームでオーストラリア戦。後が無いような状況で戦えたらそれはそれで面白かったかとも思うけど、正直勝てる気がしないんで一安心。終わってみれば、やっぱり緩いレギュレーションだったなと振り返ることになってそうね。

*1:シリア戦は見てない。