vs愛媛@レベスタ

アビスパ福岡 2-2 愛媛FC

(49'大久保、52'田中佑昌)(24'横山、76'田中)
10月26日の水戸戦以来ほぼ1カ月ぶりの試合。中断期間があるわけでもなく1か月インターバルがあるリーグ戦についてどういう考えをお持ちなのか犬飼と鬼武に聞いてみたい。来季も奇数だったら笑うぞ。
それはさておき試合のこと。リードしてから一発レッド貰う状況ってのがいまいち理解できないんだけど、1か月ぶりの試合で、昇格という目標も消えた中での引き分けは御の字か。得点場面を見るともう城後はFWでいいんじゃないかって気がする。ホベルトがいれば守備を忘れて攻撃に専念させられるんだけどな。それが北斗じゃ荷が重すぎる。あと2試合で来季に向けた形を作るも何もあったもんじゃないけど、とりあえず悔いのないよう選手たちは頑張れ。フロントは働け。

さよならタレイ

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081122-432467.html
家庭の事情があるらしいね。唯一頑張ってくれた豪州人なだけに寂しいというか、貴重なサッカー人生の1年を今の福岡で消費させてしまって本当に申し訳ない気分もある。なにはともあれ、心機一転母国で頑張って欲しい。

そして…

来季は資金難で外国人0の可能性が極めて高いそうな。まあとりあえず存続できるだけで有り難いってものだけどね。

福岡は昨オフ、16選手を放出して9選手を獲得し、現有戦力は25人(特別指定の大学生選手を除く)。これ以上、人数を絞るのは難しく、比較的、年俸の安いオーストラリア人選手も生活面の付帯費用がかかるため、切らざるを得なくなった。田部GMは「監督交代後の成績を考えると、外国人がいなくても、現有戦力に少しプラスできれば昇格グループに入れるだろう」と苦しい見通しを立てた。来季も続投する篠田善之監督(37)には、戦力構想を練る前に資金削減という壁が立ちはだかることになった。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081123-432676.html

GMの見通しが甘過ぎて吹いてしまう。
というか資金力がないチームにGMがいる意味ってのがいまいち分からない。スポンサーを引っ張ってくるってのが一つの仕事のはずなんだけど、それも成果が上がってないし。このGMと社長にどれくらい金がかかってるのか知りたいような知りたくないような。

そんな中1

サッカー・J2リーグアビスパ福岡は来季の年間予約の販売を始め、全席値上げに踏み切った。2倍以上に跳ね上がった席もある。景気悪化のなか強気の商売に、識者からは「不況で値上げは問題がある」と疑問視する声も出ている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20081122-OYS1T00433.htm

やけくそにもほどがある\(^o^)/

そんな中2

J2福岡は23日、福岡ユースのGK笠川永太(18)の来季新加入が内定したと発表した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081123-OHT1T00218.htm

1年で首を切るようなことだけはしないで欲しい。

追記

来季の人件費が大幅に削減される福岡は、笠川以外の高卒、大卒選手を獲得せず、2年連続で新卒は内部昇格だけになる見込み。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081124-433031.html

GMの計算によると、現有戦力−タレイ+内部昇格=J1昇格ってことですね。