布さんら解雇

J2福岡は30日、主将のMF布部陽功(35)とDFマーク・ルダン(33)MF本田真吾(21)の3選手と来季契約を更新しないと発表した。布部は06年に、C大阪から福岡に移籍。J2に降格した昨季から主将を務め、今季は31試合1得点。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081130-435169.html

本田はカテゴリーが変わるかもしれないけど移籍先が見つかるはず…。
ルダンはどうでもいいっちゃいいけど、まあ豪州にでも戻って頑張れ。
布さんに関しては頭に血が上ってから落ち込んだ。

クラブ側は将来の指導者候補として育成部門などのスタッフ入りを要請したが、布部は「40歳までやる自信が出てきた」と選手としてピッチに立ち続けることを望んだ。「来季もアビスパでプレーしたかったが、絶対に必要な選手になれなかった。自分の力不足です」と無念さをにじませた。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/62823

回答を保留した布部は「けがもないし体も動くのでプレーしたい気持ちもある。一方でアビスパへの愛着、サポーターに応援してもらった誇りもある。考えたい」と話しており、リーグ戦終了後に結論を出す意向だ。

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/12/01/04.html

今回は前もって伝えていたらしいから、ホベルトとかコバさんへの仕打ちに比べれば大した進歩だな('A`)
精神面を除いても貴重なユーティリティプレーヤーで、スタメンは無理にしてもベンチに欲しい選手だと思うんだけど、その穴を埋める算段はあるのか?コーチ兼選手のような道はなかったのかと思うけど、つまりは保険をかける余裕すら無いってことなんだろうな。中長期的と念仏をとなえるだけで指針の無い経営をして、スポンサーが見つかるはずがないさね。

ラストは行けそうにないし、結局7月の草津戦が最後に見た姿になっちゃったな。
来季についてはこれから決めるようだけど、悔いのない選択をして欲しいと思う。
福岡と対戦することになっても応援したい。
06年からの3シーズン、本当にありがとうございました。

蛇足

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074628.html
海保理事長とコバさんの言葉を読むと、福岡に足りないものと失ったものの大きさが実感できる。