空に浮かぶ笑顔

金星と木星と三日月の接近。今日も観測できるチャンスだったけど、東京はあいにくの天気。だからこれは昨日の話。
せっかくだから空だけ写さずに何か背景を入れた方が面白かろうということで、前日に東京の地図を眺めて晴海ふ頭をチョイス。都バスで現地に向かった。
朝は雲ひとつない晴れだったけど、バスで向かう道すがら、だんだん雲が増えてきて不安がひろがる。そして撮影ポイントと踏んだ場所に着いたらこんな具合。
レインボーブリッジ昼景

北東の方は晴れてたのに、南西は曇るという間の悪さ。前日、前々日が晴れてただけに尚更へこんだ。
それでも青空をバックに月が見える時間帯があった。

交錯する期待と不安。
レインボーブリッジ夕景

さらに雲が勢いを増してどうしようもないな…と思ったけど捨てる神あれば拾う神あり。
金星・木星・月

この後も、雲はもくもくとわき出て、月が顔を出せば惑星が隠れる。惑星が顔を出せばその逆といった具合にやきもきする状況が続いた。それでも滅多に無いチャンスなだけにその場に留まりたかったけど、昨日は三脚が無かったので早々に退散。
退散しつつも何とか撮れた写真2葉。
レインボーブリッジ夜景01

次に3つが近づくのは2012年2月26日とみられるが、三日月が木星と金星の間に入ってしまうらしい。

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=14040