入れ替え戦の歴史

懐かしい映像が上がってたのでつらつらと感想を。

1998:川崎フロンターレ

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074691.html
神を見た夜。
あれからもう10年か。あの時落ちてたら、出向社長制度は改まってただろうか。
とっくに身売りしてただろうか。益体もないことを考える。

1998年:ジェフユナイテッド市原(当時)

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074693.html
完敗。正直もうだめだと思った。

1998年:コンサドーレ札幌

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074694.html
完勝。その後岡ちゃんがJ2に行くとは思わなかったな当時。
一方福岡は「落ちない」なんて言って低空飛行を繰り返してたけど*1、結局2001年にJ2降格。

2004年:柏レイソル

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074696.html
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074697.html
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074695.html
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074698.html
ラスト8連勝と勢いに乗って臨んだ入れ替え戦は2戦合計0-4と完敗。
たらればだけど、一戦目のアンラッキーな失点がなければ…どのみち攻撃のオプションが少なすぎたか。

2006年:ヴィッセル神戸

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00075051.html
試合後に川勝がアウェーゴールルールを知らなかったことが判明。
何もかも懐かしい。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074699.html
終わりの始まり。
ロスタイム、確かにゴールラインを割ったボールは西村雄一ミスジャッジでゴールとされず。
ま、あの年残ったとしても社長は社長なわけで、2009年をJ2で戦う可能性はかなりの確率になったと思うけど。それでもありえたかもしれない現在と未来を思うと胸が軋む。

*1:2000年は一瞬夢を見れたけど