宇宙から見たオーロラ展2009

気づいたら明日が最終日だったので今日見て来た。
去年は割と空いてた印象があるのだけど、今日は中々の人出で盛況だったな。
コニカミノルタプラザ | コニカミノルタ


空を覆うような輝きと地球を包み込むような輝き。地上と宇宙から見たオーロラの写真の数々はどちらも言わずもがなの素晴らしさだったけど、後者に強く魅かれた。やっぱ宇宙に浮かぶ地球の姿ってのは格別だよ。
そして写真もさることながら、刻一刻と姿を転じていく様を捉えた映像には抗し難い引力を感じて、時間を忘れて見入ってしまった。Planetesを聴きながら見てたらほんと魂抜かれそうになった。
その他、宇宙服も飾られてて、「お手を触れないで下さい」というお達しを守るのに自制心を総動員。「オーロラの音」も鳥のさえずりのようで面白かった。入場無料なのが申し訳無く感じるぐらい充実の展示だった。

「海に名前をつけるとき」

同時開催されていたこちらの展示も幻想的というか詩的な味わいが。
「海を20分露光すると波の姿が消えてしまう」といった一文が印象的。