はやぶさ・メジロ・エボシ・鵠

寝台特急はやぶさ・富士。ラストランはおろかそれ以前のチケットも取り逃したのでせめて亡くなる前に写真を撮ろうじゃないかと撮影ポイントを下調べして、茅ヶ崎駅周辺に狙いを定めて早朝に出発。茅ヶ崎には8時前に到着した。
駅からバスに乗り換えて茶屋町で下車。南湖踏切に着くと、既に先客が1人いた。そして自分とほぼ同時に年配の方が到着。さらに遅れてもう1人。4人でもお互いフレームインしないように気を使うのは中々大変だった。休日となると想像もつかないな。
それはともかく、目当ての列車通過まで1時間ほどあったので、その間に線路を行き交う列車で試写を繰り返す。
湘南ライナー

踊り子

貨物列車

この貨物列車が過ぎたところでそろそろ本番…と思ったものの、通過するはずの9時10分ごろを過ぎてもまったく現れる気配が無い。2,30分ほど過ぎたところで最初に来てた人がどこかと連絡を取り合って、今日は浜松で運休したとの情報に一同激震。仕方なく三々五々解散。
こんなこともあるのかと半分笑いつつも、今なら皆既日食の日も全ての島を曇らせてみせるぜとか半分自棄になりつつ、何か詳しい情報はないものかと携帯から2chで確認したら何時ごろに何駅を通過という情報が事細かに記されていて、1時間半ほど定刻を遅れて運行されてるとのことだった。
あわてて撮影ポイントに戻って、再び練習を繰り返す。するともう1人お仲間がやってきた後で、いよいよはやぶさ・富士が登場。
緊張で高鳴る鼓動を抑えつつ、柵に肘を固定してまだ遠くにあるうちから望遠で撮影。
富士・はやぶさ01

VQでの動画も撮りたかったけど手が足りずに断念。そして近づいてきたところで広角に。
富士・はやぶさ02

タイミング的にはばっちりだったけど、折悪しく下りの列車と重なって、ただでさえ少なめの光量がさらに減ってしまってちょっと悔しい出来になってしまった。。。のだけど、まあこれも一期一会というやつなんでしょう。何にせよ今日は巡り合えただけでラッキーだった。

メジロ

今日最大の目的は達成できたので、とりあえず次はどうしようかなというところでせっかくだから海岸に出ることに。駅からの一本道を歩いていると、民家の庭に綺麗に咲いた河津桜と遭遇。綺麗だなと思ってカメラをむけたらメジロが2,3羽蜜を吸ってるのを発見。気づいたらかなりの枚数シャッターを切ってた。
花とメジロ01

花とメジロ04

最近は結構メジロと出会う機会が多いので、メグロを撮りたいなとか思ったけど小笠原諸島にしかいないらしい。それ抜きにしても一度は行きたい場所だ。

茅ヶ崎海岸〜鵠沼海岸

茅ヶ崎海岸

茅ヶ崎海岸からの眺め。
エボシ岩02

エボシ岩。
釣り人

釣り人。
海人

NHKスペシャル人体のオープニング風味な人。
海
*1。それでも何とか鵠沼海岸の終点まで到着したものの江ノ島に渡る予定はなかったので、新宿帰還まで一番安いルートだった鵠沼海岸駅にGO。藤沢で乗り換えて新宿に着くまでは疲労困憊で気持ちよく眠れた。

*1:10kmも歩いてないってのに我ながら老化したもんだ。