最後の朝

前日と同じく東京駅10番ホームは最後のはやぶさ・富士を迎える人で埋め尽くされていた。10時半ごろにのこのこ到着した自分が入れる場所があるはずもなく、神田寄りのホーム先端付近で待機。
2chで情報を確認しつつ、構内アナウンスでその時を待つ。そして定刻より1時間半ほど遅れること11時31分。最後のはやぶさ・富士が東京駅到着。人の山で編成の姿はろくに見れなかったけど、最後に鳴らした汽笛を耳にして胸が一杯になった。
その後EF6642*1が一端離れて最後の回送のため有楽町側へ。

そしてはやぶさ側のテールを最後尾に最後の回送。

赤い反射板がほっぺのように見えて和んでしまうけど、このいつもとは違う標識が最後を物語る姿というのが悲しい。
今までお疲れさまでした。またいつか、どこかで。

*1:図らずも先日熊本へ行った際にけん引してくれた機関車だった。