欧州CL準決勝2nd leg:チェルシー1-1バルセロナ

9'エッシェン、90'+3イニエスタ
先制はチェルシーPAライン際左サイドからランパードがパス。DFに当たった跳ね返りを中央にいたエッシェンがダイレクトで決める素晴らしいゴールだった。
その後はバルサがポゼッションで上回るもチェルシーのカウンターがバルサゴールを脅かす展開。チェルシー*1が何度かあった決定機を決めてれば試合は決まってた。
対するバルサの枠内シュートは1本。その数字が示す通り、90分を通してほぼチェルシーのプラン通りの展開*2。終盤はバルサが一人欠けたこともあって、集中力が切れかけてるようなプレーも見られた。そしてロスタイムも終了間際、アウベスが上げたこの試合唯一と言っていいまともなクロス。逆サイドに流れてエトーがコントロールミス。ところがチェルシーの選手もミスってこぼれたボールがメッシに。メッシが少し溜めてから中央に戻し、それを受けたイニエスタがミドルをゴール右上隅に突き刺して同点。アウェーゴールで上回ってまさかまさかの逆転劇。こんな試合をしたのだから、決勝はぜひマンチェスターUを降して優勝して欲しいと思っちゃうな。

エブレベ主審fromノルウェー

アビダルの怪しげな一発レッドあり、ピケのPA内でのハンド見逃しあり。
去年の決勝で酷かったミヘルfromスロバキアほどじゃないにせよ、ちょっと微妙だった。決勝はロゼッティさんにお願いしたい。

*1:というかドログバ

*2:1st legも含めて180分か