UEFACL08-09決勝:バルセロナ2−0マンチェスターU

バルセロナマンUを全く寄せ付けずにリーグ戦・国王杯と合わせて3冠達成!
序盤こそ圧倒されたものの、ファーストチャンスを見事にエトーが突き刺してからは終始バルサのペース。イニエスタとチャビを中心に人とボールが動くサッカーでマンUのプレスをひらひらかわす様は圧巻だった。とはいえ、点が入らないじりじりする展開の中でチャビのFKがポストを叩く場面もあり、何となくカンプ・ノウの奇跡をなぞるような展開だなぁと思っていたら、チャビのクロスをメッシが頭で合わせてゴール。これで決定的に歯車が狂ったのか、およそマンUらしくもない焦りが感じられるようなプレーが見られた。両SB出場停止でサイドに回ったプジョルの奮闘ぶりが効いてたな。そしてスコアはそのままタイムアップ。試合開始直後からは予想もできない結末。
序盤のチャンスで先制してたらマンUの形にはまって4−0もありえたのかなと思うけど、終わってみればチェルシーの選択は間違いじゃなかったのかなとも思う。何となれば彼らは180分まで勝ってたんだもんな。

パク・チソン

いまいち持ち味が出せずに残念だった。去年出てればもっと落ち着いてプレーできてたのかなとも思うけど、たらればを言っても始まらんね。しかしアジア人として初めてCL決勝の舞台に立った重みは大きい。乙でした。