湯河原で蛍見物

なんとなく蛍の写真が撮りたくなって色々検索してたら、ちょうど神奈川(というかほとんど静岡)の湯河原で見ごろだというので行ってみた。本当は早起きして相模原ふれあい科学館に寄るつもりで、実際淵野辺駅まで行ったけど、着いてみたらバスの接続が悪く、湯河原到着がかなり遅れそうだったので、泣く泣くそちらは諦め町田に戻って小田急経由で湯河原へ。行動は計画的に。
いざ湯河原に着いたら今度は日暮れまでかなり時間があったので、とりあえず駅前の地図を見てみると不動の滝という場所が目についたのでバスに乗ってGO。坂道を延々と昇ってバスを降りると徒歩1分もしないで滝の見える場所に。滝の周りらしく、湿気を含んだ空気が涼しくて気持ち良かった。誰もいなかったけど。
鳥居

不動滝02

苔と落ち葉

現地も雨上がりだったのか滝の周りだからいつもそうなのか、苔が生き生きとしてた。こういう場所にこそホタルがいそうなもんだけどそういった案内は見当たらず。
滝にさよならして写真を撮りつつバスで来た道を下る。湯河原の名の通り渓流沿いに民家や宿が建ち並ぶ良い場所だった。それから蛍の出現ポイントに向かったけど、まだ陽が出ていたので当然何も見えず。しばらく時間を潰すためと実益もかねて温泉へ。久しぶりに広々とした湯船に浸かると積もり積もった日常の疲れがきれいさっぱり洗い流されるようで本当に気持ち良い。
そして19時ごろ、さっぱりしたところで外に出ると日も暮れていたので、さきほど訪れたポイントに。
すると既に人だかりが出来ていたので、そちらに加わって皆の見てる方を向くといました蛍がわんさかと。いつ以来だろう。今は遠い昔、幼い頃に見た気はするけど、ざっと20年ぶりくらいだろうか。
蛍一匹

川に舞う

そんな記憶も定かじゃないほど久しぶりに見る蛍の光は儚くもあり凛々しくもあり。綺麗の一語には収まらない輝きを灯しながら飛んでいた。Beyond Beautiful。
そして空を見上げると都会じゃ拝めない満天の星空。月もまだ昇ってなかったおかげか北斗七星等々綺麗に瞬いていた。地には蛍。空には星。光の競演にちょっと涙腺が決壊しかけても無理ないやね。今にして思えば適当に宿をとって一晩中星と蛍を撮れば良かったな。行動は計画的に。
とまあ反省点は多いけど充実の一日だった。来週もう一回行こうかな。