iPhone3GSで科博地球館めぐり

久しぶりに国立科学博物館ぶらり。デジ一も持ってったけど三脚必須やね。
というわけで操作にも慣れてきたしiPhoneカメラの簡単なレビュー。

Viva!オート

exifを見るとf値は2.8固定。ISOは下が2ケタから上は1016まであるみたい。
やむを得ず1/10とかスローシャッターになると、画面をタップする際にちょっとしたブレが生じてしまうことがあるんだけど、力技で固定するしか無さそげ。気合が大事。
でまあそれらはともかく、細かい設定のボタンが一切無いので、カメラを構えたら後はシャッターを切るだけという迷いの無さが素晴らしいね*1。画像を加工したかったらフォトショとか専用のソフトでも使いなさいってことかな。この取捨選択が流石だなぁ。

細かい話

メール送信でフォトライフにあげると、タイムスタンプがその時間になるみたい。
それと機種別表示ではiPhoneにならず「なし」に分類される。後から変更って出来んのかな。

以下作例

・系統広場

・大地を駆ける生命*2

・恐竜の生物学

・水に戻った四肢動物

*1:仮にもデジ一を使ってる人間にあるまじき発言

*2:メチャクチャ暗いフロアなんで、ここまで写るとは思わなかった。