男子世界記録÷100m

キャッチコピー禁止のせいかTBS的に戸惑いが隠しきれない世界陸上
なんとなく気になったので、等速で走ってるとして世界記録を100mで割ったらどうなるのを調べてみた。

競技種目 選手名 国籍 記録 平均
100m ウサイン=ボルト ジャマイカ 9秒69  
200m ウサイン=ボルト ジャマイカ 19秒30 9秒65
400m マイケル=ジョンソン アメリ 43秒18 10秒79
800m ウィルソン=キプケテル デンマーク*1 1分41秒11 12秒63
1500m ヒシャム=エルゲルージ ロッコ 3分26秒00 13秒73
5000m ケネニサ=ベケレ エチオピア 12分37秒35 15秒14
10000m ケネニサ=ベケレ エチオピア 26分17秒53 15秒77
ラソン ハイレ=ゲブレセラシェ*2 エチオピア 2時間03分59秒 17秒63

100mを15秒で走れるとして、それを100本続けられるかっつったら無理無理無理無理。
しかも平均してそのスピードってわけじゃなく、トラックの長距離なんかラスト1周で2段エンジン点火的なスパートかけたりするんだよな。なんか明確に別種の生物なんじゃないかって気がするけど、つまりはそれが人間の可能性ってことか。おお、何か壮大だ。

*1:ケニアから留学して移住したらしい

*2:ゲブレシラシエ