阪神5−3巨人

と言う試合を見てきた。
いまいちいまにいまさんぐらい安定感に欠ける安藤と目下首位チーム勝ち頭のゴンザレスの投げ合いということで危惧したとおりの展開。
序盤はゴンザレス相手に手も足も出なかった阪神が先制される苦しい展開の中、鳥谷の2塁打や本塁打を軸に粘り強く繋いで3点奪取。一方安藤は序盤からふらふらした投球で、常にボール先行。追いついた直後に失点。逆転した直後に失点と、散々な印象を残してくれた。6回3失点と数字だけみればそれなりの内容なんだけどね。
7回にアッチソンが登板してからは試合のテンポが良くなって、お互い勝ちパターンの投手を打てないままあっという間に延長11回。エラーで出塁した新井を大和がビューティフルな送りバントで2塁に進め、関本がゴロの間に3塁進塁。ヒットが出れば御の字と言う場面で、矢野さんが2ラン!
*1
浅井もヒットで繋いで、続く打者は球児。レアな姿を拝めた。
11回裏はさきほどさくっと三振した球児が若干リズムを崩したのか、あっという間の2連打で一打逆転の場面に。打者は6回に同点に追いつくHRを放った阿部。が、ここはセカンドライナーゲッツーに倒れて万事休す。続く古城が空振り三振でゲームセット。ファウルフライで終わりになりそうな場面もあったけど、追いつかずに落球した新井さんの心意気を汲んだ三振。かどうかは知らない。
どまあそんなことはともかく、東京ドームで阪神勝利を見たのは実に1年5カ月ぶりのことみたい。試合後に飲んだビールの美味いこと美味いこと。明日明後日も勝って、ぜひとも巨人の完全優勝を阻止して欲しいね。頑張れ!

*1:ベースを一周したあと久慈コーチとハイタッチしてベンチに向かう矢野さん