阪神7-1ヤクルト

という試合を見てきた。
金本のタイムリーで幸先良く先制した後は、ランナーを出すもののユウキを捉えきれず0行進。
そんな展開の中、中4日の能見はランナーを出しても得点は許さず6回2/3を0封と素晴らしい粘投。
すると、ラッキー7に鳥金が倒れた後、新井がヒットで出塁し、ブラゼルがライトポール直撃の2ランで一気に突き放す。その後も、7,8をアッチソン-球児が抑え、9回に五十嵐を打ち崩して4点を追加する理想的な展開。その裏に球児が失点したのが気がかりではあるけど、終わってみれば、中盤までの胃に穴が空きそうな展開が嘘のような快勝だった。
これでヤクルトを抜いて3位。両チームの状態から考えると、かなり大きな一勝だったかなと思うけど、油断は禁物か…と言っても、どうせ3位。出れて儲けもんのCSなんだから、肩の力を抜いて頑張ってもらいたいですな。