vs草津@正田スタ

ザスパ草津 1-2 アビスパ福岡

(2'都倉賢)(17'丹羽大輝、66'大久保哲哉)
1人減ったからといってすぐ崩せるってわけではないにせよ、残り2試合になっても形が作れないのは変わらず。
そんなチームを作り上げた篠田監督は任期満了で円満退任と思ったら来季も続投。次に期待したいのはやまやまだけど、リティの時からして無理だろうなぁという漠然とした諦めが。
大分は借金漬けで鳥栖も岸野監督を引きとめられないほどの財政。熊本も北九州もよっぽどのミラクルが無い限り2,3年で昇格はなかろうし、そうこうする間に長崎まで昇格してJ2が九州にジャックされる日も遠くなさそうだ。そして九州のクラブがJ1に上がる日は限りなく遠そうだ。

天王山

甲府と湘南の一戦は湘南がロスタイムゴールで勝利。
ひらつ化という言葉が死語になる日が来るんだろうか。一方甲府は昇格できないと来季スポンサーがやばいって話も聞いたけど大丈夫か。といってもまだ2節残ってるから何があるか分からんのだけど。