JGPF2009初日雑感

申雪・趙宏博見たさに代々木へ。
2年半前に世界選手権のSPを見て以来すっかり虜になってしまったんだよね。

ジュニアペアSP

最後に登場した中国の隋文静・韓聰組はワンランク上のスキルを感じた。
将来が楽しみ…と思ったけど、これから体が大きくなったら大変だろうな。頑張れ。

ジュニア男子SP

成績上位3選手は素人目に甲乙つけがたい印象。日本期待の星・羽生君への声援が凄かった。

14歳というのを後になって知って驚いた。怪我とかしないように頑張って欲しい。

ペアSP

申雪・趙宏博組は円熟の境地ってやつですね。ソロジャンプのユニゾンっぷりはCGでプログラムしたのかと思うレベル。

サフチェンコ・ゾルコビー組も見ていて自然と引き込まれるような演技。2年前に見た時はそこまでの印象は受けなかったな。パントン組はミスが響いちゃったか。何にせよレベルの高い争いが見れて眼福だった。五輪も楽しみ。

アイスダンスOD

21:15から始まって22:00過ぎに終了というタイムスケジュールはどうにかならなかったのかね。
翌朝早いことを考えて帰ろうかと思ったりもしたけど、テッサ・スコットとデービス・ホワイトの2組は最後まで残ってて良かったと思わせてくれるような演技を見せてくれて感謝。五輪でも金メダル争いに絡んで欲しいな。