晴れ後曇り/微妙/back to the earth

古川さんら第28/29次長期滞在クルーが無事帰還しました。滞在中の大きな出来事といえばスペースシャトル引退と宇宙の渚生中継*1ですかね。8月のプログレス打ち上げ失敗などで一時ISS無人化することも危ぶまれましたが何とか回避して今日を迎えられたのは喜ばしいです。
リンク先の古川さん、相変わらず素敵な笑顔ですね。純度100%というか、笑顔のイデアそのものって感じです。
古川さん、地球に帰還 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News
今回の帰還は着陸するまでまったく映像が出ずに中々お帰りなさいというタイミングが見つかりませんでしたが、それはそれとしてISSから撮影されたソユーズ再突入の映像が印象的でした。

大きく光っているのが軌道モジュールと推進モジュール。先行する小さな光点が帰還モジュールです。改めてこうして映像を見ると行きも帰りも命がけですね。この状況が変えられるとしたら軌道エレベータかなぁ。

*1:再放送マダー