ISSの太陽面通過再び

今年はどうにも天候に恵まれないことが多々ありましたが、この1週間ぐらいは晴天が続いてます。おかげで7月の仙台以来、久々に太陽を横切るISSを撮影することができました。

ノートリミングだとわけ分からんですね。テレコンが使えたらなぁ。
というわけで思いっきりカット。

右上の点がISSです。太陽電池パドルは分かるけど、その他細々したところまでは500mmだと厳しいですね。
こちらは連続撮影したものをコンポジット。

あっと思ってからシャッターを切ると既に半ばを過ぎた頃。前後10秒くらい連続でシャッター切れたら楽なんですが、連続撮影は秒速7枚で30枚までが限度なので4秒と少し。どうやって見え始めから撮影するか、今後の課題です。