晴れ後曇り/普通/五輪予選開幕

日没までは良い天気でその後曇るという今月上旬によく見られたパターン。雲間に浮かぶ半月が綺麗でした。

日本2-1カナダ

五輪の大会期間中にスケジュールを消化できないということで開会式前に開幕。
何の不安もなく見ていましたが、その通り前半で幸先良く2点先取。こりゃ楽に進められるかなと思ったけどさすがにそう上手く行くことはなく、後半に左サイドを崩されて失点。この試合鮫島さんが不調だったのが気になったけど、オプションはないのかな。アメリカ等々強豪相手に同じことをしていては怖いので復調が待たれます。

U-23日本 1-0 U-23スペイン

下馬評では十中八九というか9割9分日本が負け、よくて引き分けと見られていた空気の中で見事に勝利。まあスペインも優勝候補とはいえ割と試合に入ってからパスが回りだすまで時間のかかることが多いチームなので、それまでに先制攻撃を決められたらなとは思っていましたが、実際に大津のゴールが決まった後もまったく不安はぬぐえませんでした。それが少し和らいだのは永井の飛び出しをイニゴ・マルティネスがつかまえきれずに一発レッドで退場になった場面。永井は前半の頭からトップスピードで走りまわって、後半途中で交代するから走り続ける指示でも受けているのかなと思ったら90分プレーしてゴールこそ奪えなかったものの常にスペインのDFにプレッシャーを与え続けていました。この試合のMOMと言っていいでしょう。後半は決定機を外し続けたこともあって一人少ない相手に攻め込まれる苦しい展開になりましたがOAで入った吉田と徳永が、特に徳永がホントによく効いてました。ここに比嘉さんが入っていたらと思うと…。。大津と酒井(宏)の怪我だけが残念です、なるべく軽傷であってほしいところ。
次はモロッコ戦。アトランタではブラジルに大金星をあげながらナイジェリアに敗れたのが尾を引いてハンガリー戦の勝利も空しく敗退となりました。というわけでここは油断せずに頑張ってほしいところです。いやそれにしてもほんと素晴らしい勝利でした。善哉。