日月火水木金土・その2

3月12日以来約5か月ぶり、1日の間に1週間の星を全て撮影することができました。しかも前回は唯一見逃した水星を見ることが出来たというおまけつき。いや、おまけというか今日はそれがメインだったんですが。
というわけで早速早朝分から水星・月・金星・木星

月以外の3惑星、5か月前は夕方の星でした。冬の星座が昇ってくるところにも季節の移ろいを感じます。
水星と月にクローズアップ。
moon,mercury
そういえば今日はチャンスだぞ…と撮影した太陽さん。危うく雲に隠れる寸前(を演出)。

そして日没後の空に浮かぶ土星と火星(とスピカ)。ついでに富士山。

5か月前、火星はしし座の中にいましたが今はおとめ座に。これぞまさに惑う星ってやつですね。
ちなみに今日の太陽系の惑星位置はこんな感じ。

今日はこれまで何度となく観測に失敗してきた水星が普通の星のように輝いて見えたのが印象的でした。なるほど西方最大離角というのは伊達じゃないです。