晴れ後粉雪/微妙/フライバイ

いざ小惑星というわけで今日も仕事だというのに早起きして出かけたら、ちょうど小惑星が通過する方向だけひっきりなしに雲が通過していくという嫌味なことこの上ない空模様。せっかく手に入れた双眼鏡も雲を見る役にしか立ちませんでしたが、それでもめげずにシャッターを切っていたら動体が写っていました。
2012DA14 or Iridium 4 Rocket
一コマ目が5:04頃でしし座のゾスマを狙っていたのが視野から外れていった後。そのすぐ後をほぼ同じ軌道で横切っていくやたらと早い動体が見えたんですが、それはIridium 4 Rcoketでしょう。というわけで、こちらはおそらく2012DA14です。いや、間違いないです。そういうことにしておきます。
しかし写っていたとしても肉眼で見るというのが最大の目的だったのに結局叶わなかったのは痛恨の一言。願わくばもっと近くにもっと大きい星来てくれないかな。星に願いを(物理)