F1のこと

ルール改悪に萎えて今年は全然見なかった。ぶっちゃけ新顔が増えた一昨年辺りからあんまり熱心には見てなかったんだけどさ。去年は琢磨の活躍もあって見てたけど、今年はフェラーリとホンダの度を越えた弱体化に涙。で、今度はどんな改変来るのかなとか思って待ってたら色々出てるみたいね。とりあえず、1セットタイヤルール廃止は当たり前でしょ。1エンジンで2レースってのは続けるのか? いまのところそれに関する情報はないみたいだけど。って2008年でタイヤサプライヤー1社に絞るって要するにミシュランだけにするって事なんかな。そこまで露骨なブリヂストン潰しせんでも。これでピレリ復活とかだったら笑うけど。それはともかく、次にMSNのF1特集見た。この新デザインはどうなんだろ。なんか昔どっかのチームがナメック人の触覚みたいなウィング付けてた事あったよなとか思いつつ同じページの下の方見たら悲しいニュースが相次いでるじゃないか! ザウバー、ジョーダン、それにミナルディまで消えるだなんて寂しすぎるぞ・゜・(つД`)・゜・。正直ザウバーに対してはそれほど思い入れはないんだが、昔から知ってるチームが消えるのはキツイ。何ていうか自分が年をとったのだと実感する。ジョーダンで覚えてるのはやっぱウィリアムズ追い出されたヒルが優勝したりベルガーとかフレンツェンとかそこら辺。Wikipedia見たら一昨年にも優勝してんのか。すげーな。中野信治なんてのもいたなあと思って調べたら今年のル・マン出たりちゃんとレーサー続けて頑張ってるんだな。その中野信治も在籍したミナルディ。万年最下位の愛すべきチームだった。最初はなんで走ってんの? とか思ってたけど、どんなに負けても負けても走りつづける姿に暗黒時代の阪神を重ねて見るようになった。なんというか、結果だけを求めるのではないロマンとか純粋性とかいったような、スポーツの一側面の象徴のようなチームだったんだろうな。“ただそこにいる”というそれだけのことが貴重だったと思わされる。ミナルディという魂を失ってしまったF1はどこに向かって行くのだろう。な〜んてな。もう今日はホント嫌なことだらけだ…