• 晴れ。そろそろ暖房がほしい。
  • フィギュアスケート浅田真央が優勝。派手に活躍しすぎると、却って五輪に出られなくなるような。そんで、スピードスケートで加藤条治が優勝。そろそろルールが変えられそうな気が。五輪前はないとしてもその後はやばいんでないかい。
  • 高橋尚子が復活V。正直もう無理なんじゃないかとか勝手に思ってた。こういう予想の裏切られ方は気持ち良い。やっぱ凄い人なんだね。
  • 「無防備地域」宣言運動が広がってるとか。どうして自分がこうすれば相手もああしてくれるみたいな考えから抜けられないんだろう。
  • 羅臼漁船拿捕、栄幸丸船長を刑事訴追へ。日本語話せる弁護士とかちゃんと付いてくれるんだろうか。プーチン来日で恩赦とかないのかね。
  • 将軍様のご尊顔を拝謁。冬将軍様見たさについつい「NHKニュース10」の気象情報を見てしまう。魅力100ってことだね。そろそろ「NHKニュース10」専属からフリーになって欲しい。ん、忠義も100ってことか。
  • シュルトのKOシーンを初めて見た。なんなんだ。あの619を掛けてくださいと言わんばかりの体勢は。それと軽い疑問なんだが武蔵が勝って喜んだ日本人はいるんだろうか。いないと思いたいな。