皇室典範改正のこと

今朝、皇太子さまがベルリン・フィルをご鑑賞ってニュースを見て、立ち居振るまいとか立派になったなあと思った。雅子さまも来るはずだったらしいけど、体調が悪くてこれなかったとか。不甲斐ないとか言うのは簡単だけどさ、そういう人たちは想像力が無いのかな。そんでもって今日の話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000103-mai-soci

女性・女系天皇の容認を決めた後、課題として残っていた皇位継承順位について、直系優先のうえで出生順に定める「長子優先」とすることを全会一致で確認。

小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」の結論はこの通り。ふとした疑問なんだけど、首相の私的諮問機関って首相がポケットマネーで運営してるんだろうか。まあ結局税金には変わりないんだけどさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000003-san-pol
で、なんとなく記事を漁ってて初めて知ったんだけど、有識者会議の吉川弘之座長(元東大総長、ロボット工学専攻)ってのはいかがなものか。ロボット工学の専門家にこんな大事な会議の座長やらせるなよと。それはさておき、個人的にはやっぱ男子を優先すべきだと思う。男女差別だのなんだのそういうことじゃなくて、これは歴史なんだよね。中には変えていいものと変えてはいけないものがあるわけで、今回の事案は後者だよ。で、別にこれが最終決定ってわけでもないし、まあこの会議の結論はこの程度かなとは思う。けど、いざ国会で審議が始まったような時に、この案のまますんなり決まるような事があったら、そのときは日本糸冬了。