NHKスペシャル『日本のがん医療を問う2』

http://www.nhk.or.jp/support/
昨日やってたのは知らなかったけど、今夜やっていた「がんの苦痛はとりのぞける」という回を見た。まあ、あまり迂闊なことを言うのはNGなんで詳しくは控えるけど、微妙だった。途中で「抗がん剤なら生、ホスピスなら死」みたいなくくり方をしてた人がいたけど、そのまま流してしまうのはどうなんだろうね。抗がん剤が絶対ってわけじゃあるまいに。あと、イギリスの医療制度を無批判に賞賛するのは理解に苦しむな。ちょっと「イギリス 医療制度」ググッただけで色々矛盾が浮き上がってきてるのが分かるってのに。まあそれでも改革が進んでるってのはましなのかな? 日本はどこから手をつけたらいいんだろう。
とりあえず最後に無責任なこと言わせてもらうけど、NHKはあーして欲しいこーして欲しいって叫ぶだけじゃなくて、厚生労働省とか医師会とかが文句言えないくらいに具体的な数字を挙げて論破すべきだと思うよ。患者とかには無理でも、マスコミならデータ集めて精査してそれくらいのことできなきゃ。