冬キャベツのこと

はなまるマーケット」の冬キャベツ特集を見た。北海道・和寒町では、雪が降る直前に収穫したキャベツを畑に並べて、降り積もる雪の中で寝かせ、この時期に掘り出して出荷するらしい。「越冬キャベツ」というらしいけど、なんとも旨そうだ。生産者曰く、「雪の中で寝かせておくと甘味がアップする」らしい。ついでに、キャベツの有効成分フラボノイド、ビタミンUが免疫力を活性化させ、ウイルス・細菌に対する抵抗力を強化。熱にも強いので、風邪予防にピッタリだそうです。そのキャベツを使って色々料理紹介してたけど、「冬キャベツと烏賊ワタのホイル焼き」とか「冬キャベツの肉味噌炒め」がかなりおいしそうだった。最近大雪で野菜が高騰してるけど、北海道産ならそんなには影響ないのかな? とまあそんなことはさておき、田中元外相が料理してて驚いた。