『もうひとつの決勝戦』見たのでネタバレ含む感想

※なんとなくググッてヒットした人はこの先読まないほうがよさ気※

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/final/
上のページにもあるけど、要は2002年のW杯決勝戦の裏で行われていたブータンモントセラトによるサッカー世界最下位決定戦のドキュメント。こりゃ佳作ですよ。サッカーファンにお勧めではあるんだけど、それ以外の幅広い層にお勧めできる映画。
最下位決定戦という字面どおり、基本的にはお気楽な映画なんだけど、それだけじゃなくて10年ほど前に起きた噴火のせいで経済的に疲弊しているモントセラトの現状とか、世界的なスポーツ用品メーカーに開催の支援を訴えたけど、聞く耳を持たなかったとか、濃い話も含まれている。あと、個人的な印象だけど、映画に出ている人がほとんど英語を話しているのには驚いた。モントセラトは英国領だからいいとして、ブータンの小さな子が英語を話すとはね。英語は絶滅危惧言語の敵だなというのを改めて実感した次第ですわ。
ていうか、この映画ってDVD出てないみたいね。なんとまあ勿体無い。

モントセラト

噴火の際にチャリティー・コンサートが開かれていて、スティング、エルトン・ジョンポール・マッカートニー等などそうそうたるアーティストが出演している。DVDも出てるみたいだけど、純粋に音楽的に楽しそうですな。
基礎データとか知りたかったんだけど、外務省にリンクがなくてあれれのれって感じ。英国のページにもないし。ただの一地域って扱いなのかなとも思ったけど、ここを見た感じでは、やっぱり噴火の被害が本当に甚大だったんだな。

ブータン

国王がサッカー経験者、しかもGKってとこが笑った。誰もゴール奪えないよ。
とまあ映画の内容はさておき、この立地でよく独立を保ってるなと思う。貴重な資源がなかったのかとか、よっぽど素晴らしい為政者がいたんだろうかとか、つらつら考えつつ検索してたら、はてなに質問があった。
イギリスがネパールとブータンをインドと統合しなかったのはなぜ… - 人力検索はてな
腑に落ちた。素晴らしい回答ですね。