http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000002-khk-toh
〜天童冬の陣〜平成鍋合戦トップページ
いいイベントだね。どの鍋も美味しそう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/U0002142654.html
乃木坂草庵
最近外に食べに行った中では、この店のシャモ鍋が良かったな。同じシャモを使った焼き鳥とか、自家製の豆腐とかサイドメニューも美味しかったな。まあ奇を衒ったようなメニューはないけど、普通の鳥料理の店にあるメニューが高いレベルでまとまってる、そんな感じ。
で、味には関係ないんだけど客の少なさが印象的だった。2回行ったんだけど、2回とも客は自分達をいれて2組とかそんなもん。正直いつ潰れてもおかしくない状態だと思う。乃木坂という立地が悪いのかなぁ。近くに有名な店あるし、もうちょっと足伸ばせば六本木まですぐだもんな。良い店なのに勿体無いよ。

ついでに

鍋といえば至高の五大鍋。特にアワビのしゃぶしゃぶは食べてみたいな。あと、山岡が最初に作ってたホワイトソースのヒラメしゃぶしゃぶ的な鍋も食べてみたい。

美味しんぼ (31) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (31) (ビッグコミックス)