ブランド調査のこと

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060124102.html
http://www.brandchannel.com/start1.asp?fa_id=298
調査方法への疑問はとりあえず無視。中南米の会社がコロナ以外知らないのばっかで興味深い。向こうの人たちにすれば、アジアのデータこそ謎なのかな。ハローキティってなんじゃい?とか。
3位にはいったスカイプが本格的に日本でも展開されたら、NTTはどうなるんだろう。僻地以外じゃ不要になってしまうような。まあ自分が心配する筋合いも無いんだけど。これからはヘッドセットとか売ってる会社の株が狙い目ってこと?もう遅い?まあどうでもいいや。
ていうか昔のデータが面白いな。2001年の世界ランク14位にal Qaedaっておい。2002年だけソニーが消えてるのが謎。今をときめくライブドアは2005年のアジア・太平洋38位か。ふーむ。