Deer muscle a source of infectious prion

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース
鹿の筋肉が感染するプリオンの源になってるってこと?要するに鹿肉はあんまり食うなということかと思いつつ、「CWD 病気」で検索。
http://www.yezodeer.com/newsletter/cwdreview.html

 シカの脳みそがスポンジ状になってしまう奇病「慢性消耗性疾患(CWD)」。BSE(いわゆる狂牛病)や、人がかかるクロイツフェルト・ヤコブ病などと同じ種類のこの病気が、北アメリカのシカたちの間で流行している。

2003年ごろの話らしいけど、今はどうなんだろう。なんとなく鹿肉って旨そうだなというイメージだったけど、こういう話目にすると食べる気が萎えるな。

いったん「汚染」すると清浄化は至難だ。〈全頭の殺処分後、汚染除去薬剤として次亜鉛素酸カルシウムを散布し、土壌の鋤き返しと一年間の飼育停止を経たにも関わらずCWDが再発した例もある〉

1度発生した土地では、その後延々と発生し続ける恐れがあるのか。狂牛病もこれと同じなら1度発生した牧場では、再発する可能性がそれなりにあると。いやはや、プリオンって厄介だね。

インフルエンザウイルス増殖の機構解明・東大教授ら

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
これらの話が朗報に繋がると良いんだけど。一里塚ではあってもまだまだ先は長そうですな。