イラク自衛隊派遣

何か最近撤退のニュースが喧しくなってきたわけだけども、空自ってどうなってんだろうと、ふと思った。陸自のニュースはよく出るけども、空自の話は何か影が薄い気がする。というわけで空自のHP見てみた。
http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/index.htm
平成16年3月3日から平成18年2月17日までに飛行機飛ばした日数は268回となってる。大体2〜3日に一度は飛ばしてる計算か。この輸送力が無くなったら米は大分痛いんじゃなかろうかと思う。まあトータルでどんくらい飛んでるのか知らないけど。
しかし平成16年度は割とマメに情報更新してる感があるけど、平成17年に入ると月例の事務的な報告に終始してるような希ガス。まあ何もなければ何もないで構わないんだけど。
そんな中、印象的だったのが平成16年6月の川柳作品集
みんな熱さに参ってるんだなというのが良く伝わってくるけど、中には中々含蓄に富んでるなとか思ったりするのもある。ふと思ったんだけど、こういう四季が無い国で俳句を詠もうと思ったら、季語はどうなるんだろう。雨季とか乾季とかちゃんとあったりするんだろうか。何か収集つかなくなりそうなのでこの辺りで終了。自衛隊の皆さんには、最後まで何事も無く帰ってきて欲しいものですな。