フィリピンとタイについてなんとなく

レイテ島があんなことになってるのに首都でそんなことやってる暇あるのかなと思う。それとも混乱に乗じてって考えたんだろうか。それにしても、当面収まりそうにもないな。一体どこに着地するんだろうか。
で、タイ。タクシン首相って割とまともな政治家だと思ってたけど、やっぱ長期政権は腐敗の温床にしかならないのかね。インド洋大津波の時も対応上手くなかったしな。何かインドネシアスハルトと被るな。とりあえず首相辞めた後も国内にとどまってたら逮捕されちゃうんだろうな。ていうか解散総選挙したところで、今のままだと負けるだけとしか思えないんだけど、どうするつもりなんだろ。何か秘策でもあるのか、実は農村部では強いとか。ところで、今回は国王の姿が見えないけど、どうしたんだろう。これくらいじゃまだ動く時期じゃないってことかな。