千鳥ケ淵の桜が見ごろ

のっけから関係ないけど、千鳥ケ淵が一発変換できない。マイクロソフトだめぽ。
久しぶりに自転車で外出。空気が抜けてたんで、ちょっと遠回りして自転車屋で空気を入れる。何か機械使って一瞬で入れてくれるかと思ったら、人力だった。有難いが申し訳ない気分。
そんでまあ適当に地下鉄青山一丁目駅の辺りから246号線に乗って赤坂見附交差点へ。信号渡って246号線をさらに突き進むっつーかここら辺の坂が鬼きつかった。登りきったところでローソンがあったから自転車ならこれだろと思ってH2Oを購入。店出たら警官がバリケードの整備してた。誰か要人でも来るのかと思ったけど、面倒なんで待たずに出発してお堀に到達。H2Oを飲んでちょっとした琢磨気分に浸りつつ自転車を漕ぐ漕ぐ。左手には最高裁判所国立劇場。その辺も桜がきれいだった。右手の堀は桜田濠というらしい。そんで半蔵門の先は半蔵濠。なるほどね。この辺りも桜が咲いててきれいだった。けど、ビニールシートが若干目障り。
いつもだったらこのまま千鳥ヶ淵に向かうんだけど、ちょっと変更して北の丸公園の中を進む。車道を進んですぐに歩道に乗れるだろうと思ったら全然乗り上げるポイントが無かったんで、近代美術館の辺りまでわき目も振らずに進んでしまった。で、その辺りにきれいな梅が咲いてたんでちょっと眺めた後に武道館の方まで突っ切ろうかと考えたけど回避。結局元の道に戻って千鳥ケ淵へ。
千鳥ケ淵沿いの道は流石に人が多かったんで自転車を降りて歩く。流石にここの桜は見事だった。無理やり視界から人を居ないものとして桜を眺める。と言っても東山魁夷先生のようにはいかない。淵はボートでいっぱい。ボート待ちの人もいっぱいだった。明日から天気悪いって言うし、絶好の日和だったからかな。途中で桜の募金してたけど万札しかなかったんでスルー。この辺りで何枚か写真撮ったけど、古い携帯なんであまり上手くは取れなかった。無念。そんで、この淵沿いの道の終点には靖国神社。久しぶりに行ってみるかと思ったけど、人が多そうだったんで回避。九段下も同じ理由で回避。まったりと靖国沿いの道を市ヶ谷に。橋を渡って川沿いに四谷方面へ。このあたりも結構咲いててきれいだったな。そんで四谷のたい焼きやのわかばに寄ってみたら、意外と空いてたんで10分くらい待ってたい焼き買って帰宅。