欧州CLベスト8:バルサvsベンフィカ

〜05分:ファン・ボメルスタメンか…悪い選手じゃないんだがな。1stレグのイメージが。。。それはともかく、静かなたち上がり。ジオが倒されてFKロナウジーニョが長いパスを送ったけど誰にも合わず。つーかベンフィカミッコリスタメンか。エトーが前線でボールを掻っ攫って、キレイに繋いで最後にボメルが中に送ろうとしたところでベンフィカDFがハンド。PK。モレットが弾いてゴールキックに。面白キーパーだけど乗ってるね。
〜10分:バルサが右CK。誰にも合わず跳ね返されるけど、ベンフィカのクリアミスもあってスローイン。が結局チャンスには繋がらず。ベレッチがタテ一本エトーに通してラーションに。クロスはモレットに抑えられたけど、突っ込んできたデコがモレットを蹴ってイエロー。次節出場停止に。準決勝進んだらミラン。痛すぎる。ベンフィカの狙いは明白。何本オフサイド取られても一つ成功させればいいんだからな。ミッコリvsバルサDF。
〜15分:エトーが左サイドからクロス。誰にも合わず。ベンフィカも形を作ろうとしてるけど、バルサのプレッシャーが強い。シモンが左サイドを上がるけど、プジョル様がスライディングでカット。さすが。ベンフィカパスミスからボールを失う。バルサの攻撃は繋がらず。その後ベンフィカカウンター。右からミッコリが切れ込んできたけど、ビクトル・バルデスが抑える。ジオが前線に上がってたファン・ボメルに通したけど、後ろに折り返して誰にも合わず。消極的やね。
〜20分:バルサが中に放り込んでベンフィカが跳ね返す展開。デコが飛び出してモレットと交錯しそうに。一枚貰ってるから注意して欲しいとこ。原さん曰くベンフィカイニエスタを徹底マーク。なるほど。いい選手になったよな。ファン・ボメルがベトにプレッシャーかけてエトーがボールカット。ラーションと1・2でエトーPA内から折り返してロナウジーニョがゴール! さすがにやるときゃやる男。
〜25分:ラーションが裏に抜けそうになったけど、芝がはげてこける。やっぱピッチ良くないんかね。ベンフィカはとにかく裏を狙う。ロナウジーニョが初めて? リカルド・ローシャを抜いてドリブル。ベンフィカがハンドで止めてFK。ロナウジーニョが蹴ったけど、サイドネット。ベレッチがシモンをこかせる。左サイドからFKのチャンス。
〜35分:ルイゾンにドンピシャっぽかったけど、ビクトル・バルデスが抑える。タテ一本のパスでエトーがDF抑えながらループを狙う。が上方に外れる。ジオvsジオバンニ。ジオが抑えてバルサボール。ファン・ボメルが負傷してる模様。大丈夫か?審判はリスタートの位置にかなりこだわるタイプみたい。面倒な。左サイドからFK。変化をつけて中に入れたけどPA内でファウルを取られてベンフィカプジョルがベトにタックルして両者倒れる。が重い怪我ではない。ここしばらくは膠着した展開。ロナウジーニョのスルーはルイゾンが見事にカット。イニエスタがジオを倒してファウル。イエローは勘弁な。ポゼッションはバルサ60−40ベンフィカ
〜40分:ローシャがイケメン倒してファウル。実況も言ってたけど、1stレグは確かにキレイに止めてたな。バルサのファウルが増えてきた。すでに持ってる選手が多いから気をつけて欲しいとこ。エトーが右サイド奥で粘ったけど、結局ゴールキックエトーは別メニューで調整していたという話。全然そんな素振りがないから気づかなかった。いつもより外でのプレーが多い気はするけどこの試合初めて? ベンフィカが繋いで攻める。が、結局バイタルエリアには入れず。ベンフィカのクリアミスからファン・ボメルが決定的なチャンス。が、モレットが弾く。ここはモレットを褒めるべきかな…CKも跳ね返される。
〜45分:ベンフィカが何とか繋ごうとするけど、バルサの壁が厚い。下手に繋ごうとしてとられるリスクを考えたらやっぱ放り込んだほうが効果的なんかね。バルサが狭い地域でキレイに繋いで右サイドPA外からFK。イケメンのボールをヘディングで折り返したけど、シュートは打てず。バルサがまた繋いでファン・ボメルがミスったりしつつもエトーが左サイドを崩して中に折り返し。結局DFに弾かれる。ラーションの無理な体勢からのヘディングは外れる。中盤でファン・ボメルが又もミス。怪我してるのかね。右サイド中盤からベンフィカFK。リカルド・ローシャが倒れてる。彼が消えたらきついんじゃないか。歩けてるから大丈夫な模様。FKは誰にも合わず前半終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前節に比べると落ち着いた展開。お互い相手の出方が分かってきたってことかな。というか、あのチャンスでロナウジーニョが外してたら発狂してたよ僕。ファン・ボメルは怪我なんだろうね。諦めました。関係ないけど、ハーフタイム中に「めざにゅ〜」見たら破壊ネ申マーサがいて死ぬかと思った。で、両チームメンバー交代はなし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜55分:前半と同じく落ち着いた立ち上がり。バルサ右サイドでラーションが粘って中央フリーのロナウジーニョ。早めにつめられてカット。ベンフィカが右サイドから攻めてCKゲット。ニアに入れて跳ね返される。ラーションがボールを溜めてエトーにスルーパス。中央へのパスはカットされてCK。いったん跳ね返されてデコが狙うけどスローインに。ここでようやくクリア。
ジェオバンニがエトーにタックルしてFK。早めのリスタートからエトーが裏を狙ったけど失敗。しかもシミュレーション→イエロー。ベンフィカの攻撃は結局オフサイド。当たり前だけどバルサが繋いだときの方が迫力がある。が、カウンター気味の攻めは失敗。ここでジェオバンニOUTカラグーニスIN。多分こっちの方がバルサ的にはきついんじゃないか。
〜65分:しばらく落ち着いた展開。デコがボール奪取してファン・ボメルと繋いで左サイドエトーゴールラインまで持ち込んだけどゴールキックに。前半よりバルササイドでのプレーが増えてる印象。といっても危険なところまではいっていない。中場でイニエスタがボール奪取。左サイドエトーのクロスはCK。ショートから面白い攻めを見せたけど、ゴールには至らず。逆にカウンターからベンフィカが大チャンスを作ったけど、シモンのシュートは決まらず。バルサ右サイドからのFKはスローインに。エトーのシュートは弾かれる。ベンフィカ陣内でボールを奪ってコーナーに。いったん跳ね返された後にイニエスタがクロス。が、誰にも合わず。ベンフィカが跳ね返したけど、カウンターには至らずまたバルサの波状攻撃。ベンフィカは段々ファウルでしか止められなくなってきたな。結局ゴール正面でFK。ロナウジーニョのキックはモレット正面。またベンフィカ陣内でファウル。早いリスタートで狙ったけどチャンスには繋がらず。ルイゾン、マヌエウ・フェルナンデスとここ5分ほどでベンフィカに2枚のイエロー。これはきついな。
〜75分:中盤でバルサが組み立て。ベンフィカのプレスも激しくて中々前に上がれない。さっきの時間帯に比べると明らかに繋げてない。攻めづかれたか? といってベンフィカの攻めも鋭さはない。やっぱりバルサが攻めあがった裏をつくしかないか。ベンフィカがオレゲルの不用意なパスをカット。ミッコリのシュートはバルデス正面。バルサのカウンター右サイドからのクロスをエトーがオーバーヘッドで宇宙開発。いや、見てて楽しいんだけどね。で、またもやミッコリにスルーパス。シュートは上方に外れる。ここでベトOUTロベールIN。かなり的確に思う。ベンフィカのFKは誰にも合わずゴールラインを割る。ベンフィカ陣内で久々にバルサの繋ぎ。ファン・ボメルのシュートはDFに当たってCK。デコのボールは誰にも合わず。
〜85分:ベンフィカもカウンターには出来ない。が、ゴール正面でプジョルミッコリ倒してFK。やばいんじゃね。ジオが出したけどゴールキックに。ロナウジーニョからエトーにスルー。上手く守ってチャンスにはならない。イニエスタが自陣で上手くボール奪取。バルサが敵陣内でゆっくり繋ぐ。が、ロナウジーニョのファウルを取られてベンフィカボール。ベンフィカ陣内中央でFK。が、たいしたチャンスにはならない。逆にベンフィカが攻める。イニエスタが奪ってバルサの攻め。デコが最初のイエローを引きずってるのかいまいち。マヌエウ・フェルナンデスOUTマルセルIN。アンデルソンにイエロー。カウンターからバルサの波状攻撃。が、ベンフィカが何とか防ぐ。ここでファン・ボメルOUTエジミウソンIN。大丈夫か。
〜90分:ラーションOUTジュリーIN。バランスが崩れないといいんだけどね。バルサ陣内右サイドからFK。中央に流してカラグーニスがシュート。ビクトル・バルデスが弾いてオレゲールが外へ。何とかゴールキックに。エトーがプレッシャーをかけてボール奪取。ロナウジーニョのパスはカットされると思いきやジュリーに繋がる。中に入れてエトーが2点目! 勝負ありか。リプレイ見たらジュリーじゃなくてベレッチだった。何であんなとこにいるんだよ。ベンフィカは2点目を取られてもさっきまでと同じ攻め。リヨンにもこれくらいのメンタリティーが欲しかった。バルサゴール前でファウル。2点目のおかげで怖さは無い。シモンのFKは宇宙開発。ここでタイムアップ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
終わってみればスコアは2−0。ベンフィカにも惜しい場面はあったけど、チャンスの数から言えば平等な結果かな。ただ、勝ち上がったとはいえ、バルサは怪我してる連中が戻ってこれるかどうか微妙なのが気になる。1stレグはデコが出られないし、相手はミラン。これ以上無いくら悪条件が揃ってるけど、楽しみは楽しみ。去年グループリーグで当たった時はカーサ2−1、フエラ0−1だったか。あのロナウジーニョのゴールはチェルシー戦のゴールと並んで忘れられないゴールの一つ。とりあえず、次の試合もちゃんとスカパーの電波が繋がることを祈ろう。

というわけで準決勝の組み合わせ

3月10日時点での予想(希望)
結局こうなった。
バルセロナvsミラン
アーセナルvsビジャレアル
ミランがリヨンなら完璧だったんだが。と言っても始まらんか。願望だけで語ると、バルセロナvsアーセナルの決勝戦ミランvsビジャレアルになったら4−1でミランの勝利と予想。根拠は勘。