報道ステーションで大豆と病気に関する話をやってた

途中から見たんであれだけど、乳がんの話だったのかな? と思って適当に進めるのも何なんで「報道ステーション 大豆」でググッてみたらキャッシュがあった。

報道ステーション
4月13日(木) 21:54〜23:10

骨粗しょう症やガン予防効果があるとして、ブームを呼んでいる食品成分『大豆イソフラボン』。食品安全委員会の専門委員会は先頃、大豆イソフラボンの摂り過ぎでホルモンバランスが崩れる可能性を指摘、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。中でも気になるのは『妊婦や乳幼児には追加摂取は推奨できない』とした点。一方、同委員会は大豆食品を食べてはいけないという意味ではないことを強調している。大手食品メーカーの戸惑いを含め、大豆イソフラボンを巡る騒動を取材した。

昨日っつーか一昨日だし…放送内容変更で昨日になったとか? 本論からすれば重要じゃないけど個人的にはかなり重要な問題だな。重要っつーか深刻。
でまあ見ながら思ってたんだけど、結局普通に豆腐やら豆乳やら大豆製品食べるのは無問題だけど、大豆イソフラボンのサプリとか摂るのは控えめにってことなんじゃないかな。
良く知らないけど、「大豆の力」はどうなんだろうと思って適当に終了しようかと一瞬思ったけどやっぱそりゃまずいかってことで、ちょろっと公式HPを見てみた。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/daizu_susume/
うーん、微妙な感じ。どのみちはっきり分かってるわけでもないけど、やっぱ大豆イソフラボンだけを摂るんじゃなくて、大豆を食べるってのが重要なんじゃないかなと思うわけだよね。似たようなことは前に書いた。4月6日か。
Soy may prevent breast cancer, study finds

"The important aspect is eating actual soy-based foods like tofu, not highly purified isoflavone supplements. Highly refined components of soy can have very different biological effects than eating tofu or drinking soymilk."

「重要な視点は、豆腐のような実際の大豆に基づいた食品を食べることで、精製されたイソフラボンサプリを摂ることではない。大豆の非常に洗練された構成要素は、豆腐を食べるか、豆乳を飲むことより非常に異なる生物学的影響を持つことができる」

何か説得力ある気がするんだよね。このリポートの最後の段落を読むと信憑性が薄れる気がしないでもないけど。