欧州CL準決勝:アーセナルvsビジャレアル1stレグ

〜10分:開始4分。セサール・アルソがフラミニを倒してイエロー。左サイドからのFKはゴール前でこぼれてトゥーレの足元に。決定的な場面だったけど、シュートはわずかに逸れた。5分。フォルランがクリアミスをダイレクトで狙うが、シュートは枠の遥か上。7分。この試合初のCK。ジウベルト・シウバが合わせたけど枠の上。9分。CKからセンデロスがフリーでヘッド。誰もついてないってどうよ。フェイダウェイ的な感じだったから助かったな。ここでリスが乱入。ゴールに入らずに実況の倉敷さんが悲しそう。この時間帯までビジャレアルは簡単なミスが目立つな。気負ってるんだろうか。
〜15分:11分。アンリのシュートが決まったように見えたけど、ギリギリオフサイド線審によって違うだろうぐらいギリギリだった。12分ごろ。カメラが又もリスを捉える。アーセナルは組み立てもさることながら、ロングボールがピタッとアンリに納まるのが面白いな。14分。リケルメがフリーでボールを貰ったけどすかさず2人がマーク。ボールを奪った後でフォルランがCKゲット。セナのキックは跳ね返される。
〜20分:リケルメのFK。ファーでアルアバレナが手を上げてたけどクリアされてスローイン。ここでまたもリスが乱入。試合がとまる。つーか誰か捕まえろよw。リスが消えたら場内から歓声。スローインは結局ゴールキック。19分。スローインからアンリがワンタッチで流してリュンベリがシュートを打ったけどサイドネット。
〜25分:ビジャレアルの守り方は外を捨てて中を固めてるとの指摘。確かに。ここで初めてビジャレアルがワンタッチのボール回し。だけど前にはつなげなかった。入り方を誤って立て直せてない感じ。攻撃に関してはね。こういうときこそリケルメが頼りに鳴ると思ったら23分、ゴール正面からFK。シュートはほぼグラウンダーでレーマン正面。ビジャレアルはこの試合初のシュートか。。その後ワンタッチで回してピレスがシュート。ファーを狙ったけど曲がりきらず。
〜30分:ビジャレアルも段々前で繋げるようになってきた。スローインからまたスローイン。結局オフサイドに。自陣深くからビジャレアルが繋いでこりゃいい展開かと思ったら最後はトゥーレを倒してファウル。セスクがドリブルで切り裂く。が、最後はDFに止められた。もうちょっと早く出しとけばいいものを。イエロー・サブマリンの合唱が聞こえる。
〜35分:ビジャレアルアーセナル陣内で繋ぐ繋ぐ。が、バイタルエリアには入れず。アーセナルカウンター。ピレスのシュートはCKに。ゴール前でこぼれたボールは競り合いの後でジウベルト・シウバがシュートを打って再びCK。アンリのキックは直接GKバルボサ。シュート本数は7−2。枠内は0−1。ホセ・マリがアフターで倒されたけどファウルすらなし。
〜40分:リケルメからのふわっとしたパス。フォルランが折り返したけど惜しくも誰にも合わず。アンリが左サイドからシュート性のクロス。ゴール前でアルアバレナが防ぐ。ビジャレアルがDFラインで不用意なパス回し。ピレスがカットしようとして詰めたけど間に合わず突っ込んでファウルに。ジウベルト・シウバが効いてるな。ビジャレアルのチャンスの目を未然に摘んでる。
〜45分:アンリが自ら得たCK。DFに跳ね返されて再びアンリに。パスを受けたフレブがグラウンダーのクロスを送ってトゥーレがあわせてゴール!!!!! アーセナル先制。ビジャレアルは嫌な時間帯で痛い失点。左サイドは完全にアーセナルが制してるな。その分右サイドからの攻撃が減ってるんだろうか。ハビ・ベンタはいい選手だけどリュンベリorアンリ相手じゃ荷が重いか。ビジャレアルが遠目からのFK。直接狙ってレーマン正面。PA内でホセ・マリが倒されたけどレフェリーは笛を吹かず。文句を言ったリケルメがイエローを食らう。ここまで酷いレフェリーは久しぶりだ。ファウルも見てるはずなのに。と言っても家本には適わないが。その後リケルメがクロスを送るシーンもあったけど結局ボールを下げさせられて前半終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタッツから見ると妥当な前半の結果。ただジャッジは公平にお願いしたい。そういえばハイバリーでの試合は今日が最後なのか。こんなに雰囲気のいいスタジアムは中々ないよな。一度は行ってみたかったけど。
NHKJAXAスクラムジェットエンジン実験失敗のニュース。なんかロケットよりも何倍も打ち上げの速度が速かったと思う。クイーンズランド大学と共同開発らしい。その筋では有名な大学なんだろうか。
フジでNY原油1バレル71ドル台とかいうニュース。。。実感が全くわかない。分からないって方が正しいんだろうけど。
後半はリケルメのマジックが炸裂するや否や。勝ち目はそこぐらいだと思うけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜50分:両チームがミス連発。ビジャレアルゴール前にボールが運ばれるけど結局バルボサが抑える。ビジャレアルが左サイド奥にボールを運んで落としたボールをタッキナルディがミドルからシュート。枠の外に。同じようなプレーでジウベルト・シウバが狙ったけど同じように枠の外。センデロスが上がってシュートを狙うが失敗。
〜60分:リュンベリPAのちょっと外で倒れたけどファウルはとられず。マルコス・セナのシュートはセンデロスが触って外に。リケルメのキックにソリンが合わせたけどトゥーレがクリア。リケルメには必ず2人が来るな。遠目から狙ったというよりは誰か合わせてくれった感じのホセ・マリのシュートはレーマンがキャッチ。アンリがゴール前で粘ってパスを出したけどオフサイド。っこでホセ・マリOUTフランコIN。アーセナルビジャレアルゴール前でゆっくりボールを回す。アンリのシュートはアルソがクリア。アンリのシュートをバルボサがファンブル。このしょぼさは駄目なときのレーマンに匹敵するぞ。58分ごろ。久しぶりにビジャレアルが攻めてると思ったらカットされた。後ろから倒したタッキナルディにイエロー。次節出場停止。これは痛い。
〜65分:アーセナルが繋いでゴール前。フレブの飛び出しはオフサイドビジャレアルはさっきから左サイドを使って攻めようとしてる。右サイド無視。意図があるんだろうか。ピレスが普通にオンサイドでプレーしたかと思ったらオフサイド線審もやばい。外は雨か? 映像が乱れた、雨か? 本格的に乱れてきた。タッキナルディが倒れてたんでアーセナルがボールを出す。演技くささにヴェンゲル切れ気味。
〜70分:ピレスのボールを3人で囲んでカット。スローインからマルコス・セナが狙ったけどレーマンが抑える。ゴール前の接触でキケ・アルバレスが倒れてる。と思ったら着地のときに足首思いっきり捻ってる。これは痛い。試合が止まってる隙に受信レベル確認したらPerfecTVの方は55でSkyが22。ふざけるな。と思ってまた見始めたらアンリがチャンスを演出してアーセナルがシュートまで持っていった。
〜75分:ソリンOUTホシコIN。結局ソリンはグダグダだったな。リケルメもそれほど輝きを見せてない。まあそんな中でまだ1失点に抑えてるんだからめっけもんか。マルコス・セナは比較的自由に中盤でボールを持ててる印象。
〜80分:センデロスが最終ラインでパスミス。それほど危険な位置じゃなかったけど、こういうのは良くないぞ。ハビ・ベンタがクリアの時に足が入ったとかで抗議してる。やめといたほうがいいぞとか思ってたらベルカンプ先生が準備中! エブエが一人抜いてクロス。が、精度は低い。が、リュンベリが抑える。さっきも精度低かったけどピレスが抑えた。皆織り込み済み?
〜85分:フレブ&リュンベリOUTでベルカンプ先生&ファン・ペルシーIN!今一番熱い師弟コンビだな。この試合リケルメには期待できそうに無いから二人にマジックを拝ませてもらいたい。ベルカンプが早速危険なにおいのするクロス。このGKには有効っぽい。ジウベルト・シウバが1対1でリケルメから奪取。うーん。リーグ戦休んでこれじゃなぁ。リケルメ個人というよりはチーム全体の問題かねぇ。
〜90分:リケルメが倒されてFK。シュートはオフサイドに。何か明らかにオンサイドに見えたんだけどな。文句付けたフランコがイエロー。もうグダグダ。悪い意味で忘れられない審判になったな。キケ・アルバレスが不用意なプレーでアンリにボールを奪われた挙句イエロー。これは最悪だな。ベルカンプ先生が蹴って中に一度クリアしてからもう一度上げたけど、トゥーレがスカって外に。
LT:ロスタイム5分。リケルメがロングボールを預けるけどフォルラン1人vsDF3人じゃ厳しすぎる。久しぶりにビジャレアルが攻撃を作って最後はリケルメがシュート。だけど外れる。反対にアルソがファウル。ゴール正面悪くない位置でアーセナルFK。アンリが競ったボールをハビ・ベンタベルカンプ先生の前でクリア。余計なことを。ここでフォルランOUTカジェハIN。ビジャレアルFKというところで試合終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハイバリー最後の試合はアーセナルが1−0で勝利。有終の美ではあるけど、最後のゴールがコロ・トゥーレって何か締まらない希ガス。で、試合自体も何だか締まらない内容。何が原因かと言えば、うんこ審判のせいだな。あと解説も酷かった。これが噂に聞く粕谷さんか。そんで電波状態も酷かった。こういうときに天候デリバティブみたいのあると助かるんだけどね。画質が酷くなったらキャッシュバック。無理か。何かあまり総括する気も起きない。お互い痛し痒しって感じかな。既にパリへの列車の切符を抑えたというベルカンプ先生のためにも次節はアーセナルの奮起を期待したい。後UEFAにはいい審判をつれてきてもらいたい。