万里の長城がヤバイんだとか

一度見に行ったことがあるけど、残念ながらあまり風景を思い出せない。それより強烈だったのが写真を撮る度にポーズを決める中国人たちの姿。ピースサイン作ってにっこりとかじゃなくて、ギニュー特戦隊の方が近い。それはともかく、今日見かけたのはこの話。
メッセージ

全長6000キロを超えて世界最大の建築物といわれる中国の「万里の長城」では、風雨によって城壁の3割がすでに消失し、比較的良好な形で残されているのは2割に満たないことが、中国の学会の調査で明らかになりました。これは、「万里の長城」の保存に取り組む「中国長城保存学会」の董耀会副会長が、25日、NHKの取材に答えたものです。

さすが中国とパイプの太いNHKだ。それはともかく、約2700年前に作られたものがボロボロなところも含めると7割残ってる方が凄いんじゃないかと思った。と言っても、秦の時代に作られた部分なんて残ってないのかな。
万里の長城 - Wikipedia
ほとんどは明代のものか。明が滅亡したのが1644年なんで360年前か。それにしても、よく残ってるよな。特に保守してるわけでもなかろうに。ていうか略奪にあってるのか。現地の人にしてみれば、まあそんな文化的価値なんてどうでもいいことか。使えるレンガがあるなら使わないと勿体ないし。自分的にも、途中の部分を今さら見たいとは思わないな。ただ、西の端っこだけは一度見てみたいなと思う。
後、このウィキペディアの項を見るまで本当に宇宙から見えるんだと思ってた。ちょっとショック。
世界三大一覧 - Wikipedia
万里の長城は世界三大馬鹿の一つらしい。それはともかく、世界三大流星群って括りはどうかと思う。まあこれに限らず無理やり3つに括るなよってものばかりだけど。